PV

検索

2016年9月21日水曜日

NISA

 NISAで節税。

100万円までの投資に対する利益(配当、キャピタルゲイン等)
に税金がかからないとの話です。

間違えてはならないのが、
NISA枠100万円の投資で1億の利益をあげても
無税なのです。※手数料は別途

一般の取引だと2割の税金がかかるのですから
上手く活用したいですね。

確定申告をされている方はわかると思いますが、
NISAでの損益は損失の相殺ができないのです。

例えば2つ口座を持っていたとして1つが▲10万円
もう1つが+10万円だとしよう。
お互いに相殺して税金の支払いをチャラにできる。

・・・がNISAについてはそれができない。

NISAで投資デビューなら利益がでるまで持つとかして、
がんばればいい(そう簡単ではないけど)が、
従前より株式投資をされている方は、損益通算は
できないので、この点注意が必要ですね。

0 件のコメント: