PV

検索

2016年9月12日月曜日

国と政府の借金に国民も借金


先の話で、日本の借金はウソ

もとネタは
三橋貴明 さん


今や
1,400兆円
の政府の借金。

だが、
300~350兆円の純資産あり。
絶対額で世界最高。

どういうこと??

ちょっとたとえ話。
【日本】
家で親に借金した。
親に対して踏み倒しても問題なし。

【ギリシャ】
あかの他人に借金。
踏み倒せない。もめる。
大問題。


日本は海外には借金はしてない。
あくまでも日本円で借金をしている。
家庭内の借金問題で議論を
しているのみ。

まぁドラ息子なら踏み倒すよね。

なんでこんな誤解が生じるか。

国⇔政府と分けて考える。

政府は確かに借金をしているが、
それはどこから借金しているか?

金融機関から借金。
100%日本円。
日銀やら大手行やら・・。

誰のおかね?
全部僕らが銀行に預けているおかね。


わたしら、債権者ですやん。

マスコミの話にもどると、
将来世代の負担を回すとか。
孫の世代にツケ?だとか。

債権が孫に行くだけで、債権者たる
立場はかわらないでしょ。

国民に借金はない。
国が借金をしているわけではない。
破綻しない。

日銀は政府の子会社みたいなもの。
(言い方は悪いけど)

デフレの状態として、
調子のいい日銀のえらいさんが調子に乗ったら・・・。

「え?1,400兆円の借金かえすんですか?」

「わかりました。」

「1,400兆円へんさーい。」¥
1,400兆円入力。
ENTERキーぽち。
これでおわり。


私たち国民は債権者ね。
あずけたお金は政府が借金。


自国通貨で借金して破綻する国は
歴史上一カ国もない。



もちろん、やれ資産税だー
インフレにして借金をなんたらー
挙句には預金封鎖だー、
と煽りますが。


日本はとてもいい国。
安全で、マナーもいい。
トイレもきれい。←ここ大事。

たまに海外いって楽しむのが一番なの。


まぁ、資産運用とか金融面においちゃ、
日本はちょっと個人にはひどい扱い
してるからねぇ。

それはまた別の話。

0 件のコメント: